船瀬俊介先生と新宿居酒屋談義 宗像久雄先生一周忌、偲ぶ会にて

私が最も尊敬するジャーナリストのひとり、船瀬俊介先生を取材。名刺の肩書きは地球文明批評家だった。船瀬俊介先生の若い頃の著作から、波動関連までたくさん読んできた。

船瀬俊介先生は宗像久雄医師と親しく、宗像久雄先生を取材した動画は私のだけでも3本ある。宗像先生が亡くなる2ヶ月程前、宗像先生と電話で話した際、「船瀬俊介先生を紹介ください」と伝えた。それが私と宗像先生との最後の会話になるとは。

船瀬先生と引き合わせてくれたのは、宗像先生の意志を継ぐクリニックオーナーからのお誘いだったが、その裏で願いを叶えてくれたのは宗像先生だと思っている。多謝。

船瀬俊介先生とお会いできただけでなく、宗像先生を偲ぶ会で、船瀬先生のお話しを6時間拝聴する機会に恵まれた。

先生のユニークさと、恐ろしいほどの天才ぶりは周りを大爆笑させた。NK細胞の化身と思えた。

今回は第一回目、二次会以降は後編とする。